コース案内

Course Info

志学の杜独自のコース案内

高校受験突破
難関高校合格コース

難関高校合格コース

「良い学習環境と出会うことが、高校受験の成功につながります」
長野高校・屋代高校・長野吉田高校などの
上位校を目指す中学生のための本格的な実力養成コース

通知表や定期テストは良くできているのに、入試本番で力が出せず涙を流す受験生が毎年います。
また、1・2年の定期テストでは点数が取れたのに、3年生になってからの総合テストになると急に成績が下がる生徒も多いです。
これは、日ごろ実力に結びつかないその場しのぎの勉強法をしていることが一番の原因です。

志学の杜の高校受験コース「難関高校合格コース」は、入試に向けての実力を無理なく、しっかりと身につけていくカリキュラムと指導により、目の前の定期テストだけでなく、高校入試合格に向けての実力を確実に身につけていきます。

志学の杜だからできる、
充実の指導体制

  • 普段の授業は、
    入試に向けての実力養成

    通常の授業では、英語…文法の理解を軸に、英作文、長文、リスニングの指導、数学…教科書内容だけにとどまらない思考力を鍛える発展問題、などを扱うことにより、目先の定期テストだけにとどまらない、実力養成の授業を展開します。
    もちろん、国語は読解力アップの授業です。

    入試に向けての実力養成
  • テスト前は、
    しっかりテスト対策演習

    定期テスト前はテスト範囲に合わせて、今までの復習を中心に、徹底的に対策演習とチェックを行います。通常の授業時間以外にもテスト対策演習を無料で行います。
    各中学校のテスト問題を入念に分析したオリジナル教材で、テスト対策は万全です。

    テスト対策演習の様子
  • 苦手教科は「パワーアップ演習」で
    とことん学習

    通常の授業にプラスして、希望者には「パワーアップ演習」の授業を設置しています。
    この授業では、生徒さんの状況に合わせて塾長が教材を用意、問題演習とその指導、添削を通じて確実に「わかる」が「できる」になるようにとことん指導します。

    パワーアップ演習の様子

圧倒的な指導力で
皆さんの
志望校合格を後押しします!

公立高校突破
学生生活充実コース

学生生活充実コース

部活やクラブも頑張りたい、休日も楽しみたい、
でも最低限の勉強もしておきたい。
そんな中学生の皆さんに、無理なく、無駄なく
学習できる「学生生活充実コース」
を新設しました。

中学校の定期テストは、「学校の授業」と「出された課題」がしっかりと取り組めていれば、良い成績が狙えます。
このコースでは、学校進度の復習として出された課題の指導を中心に、定期テストの成績アップと内申点アップを図り、中学校生活を充実させるお手伝いをしていきます。

こんな生徒さんにおすすめです!

  • いつもテストで平均点前後になってしまう…

    指導を通じて、テスト勉強のコツを伝授していきます。テスト前は特製「対策プリント」で勉強します。「同じ問題が出た」と好評の教材です。

  • 家ではなかなか机に向かえず、課題を中途半端に取り組んでしまう

    塾で課題を使って指導しますので、中途半端にならず、自信をもってテストに臨めるようになります!

  • 自分のペースで勉強したい!

    一人ひとりのペースに合わせて指導しますので大丈夫です。

国語読解・
高校現代文読解
コース

国語読解・高校現代文読解コース
  • 国語はすべての教科の土台。
    独自の授業で読解力アップ!

    昔から「読み、書き、そろばん」と言われるように、国語力は子どもたちの学習にとってとても大きな位置を占めています。
    また、入試においても国語は他の教科と同じ配点を占め、公立高校入試では近年、記述問題の増加が話題にもなっています。それにもかかわらず、国語学習、特に読解力のアップについては、とかく後回しになっているのが実状なのではないでしょうか。
    そこで、志学の杜では、独自の長文読解法による授業「国語読解・高校現代文読解コース」を設置し、国語力の向上はもちろんのこと、他の教科にもつながる思考力、記述力の養成を行っています。
    「読めるようになる国語」を志学の杜で体得し、総合的な学力アップの感動をぜひ味わってください。「志学の杜と言えば現国に強い!」を多くの生徒さんにご実感いただいています。

    国語読解・高校現代文読解コースの様子
  • 「え、入試の国語で満点とれるんですか?」

    国語の長文読解はセンスだから勉強しても仕方がない、と言われがちですが、果たして本当でしょうか。答えは「ノー」です。国語もしっかりとした勉強の仕方で力がつく教科です。

    志学の杜の「国語読解・高校現代文読解コース」は、鉛筆とマーカーペンを用いた独自の長文読解法により「筆者の言いたいことは何か」を確実かつ論理的に読み取るトレーニングを積み重ねていきます。
    もちろん、記述問題などの解答テクニックも指導。
    この学習法により入試の国語で満点を狙えるくらいの実力をつけていきます。
    同時に、物事を論理的に考えるトレーニングや初めて見た問題に対しての対応力も身につけていくので、国語以外の教科で要求される思考力も向上。結果としてすべての教科の成績が上がっていくようになります。

    国語読解・高校現代文読解コースの様子

国語の読解力を上げたい人にはもちろんのこと、
すべての教科の底上げを図りたい人
ぜひお勧めの講座です。

あなたの国語読解力アップを応援します

入塾希望・見学会受付中!
お気軽にお問い合わせください

これまでの実績

志学の杜は「本気」で合格したいあなたを応援します。
これまでも多くの塾生さんが「本気」で挑んで達成してきました。

詳しくはこちら

志学の杜ってどんな塾?

実際に受講された塾生さんに志学の杜について聞いてみました!

詳しくはこちら