新着情報

News

  • 入塾説明会 5月11日(土) 行います

    2024年3月24日

    志学の杜では、2月26日より新年度の授業が始まりました。

    そこで、これから入塾希望の方を対象に、入塾説明会を行います。

     

    【日時】

    5月11日(土) 13:30-15:00

     

    【内容】

    志学の杜についての説明・国語読解体験授業

    そのあと、ご希望の方は入塾面談も行います。お子様とご一緒にお越しください。また、勉強のご様子の分かるもの(テスト答案、模試結果など)をお持ちください。

       

    【申し込み方法】

    ご希望の日前日までに、HPの「お申し込みボタン」またはお電話にてお申し込みください。その際、面談ご希望の方はその旨お知らせください。

    こちらからもお申し込みいただけます!

     

    ※2月11日の説明会にお越しの方が非常に多く、大変ご迷惑をおかけいたしました。ご希望の方は事前のお申し込みにご協力をお願い致します。

      なお、個別の教育相談も行っております。 ご希望の方はお知らせください。 なお、時間帯ですが、こちらの空き時間に合わせていただく形になります。 その旨ご了承ください。  

    多くのみなさんとの出会いを楽しみにしております。

  • 2024年度授業時間割です(2/26~スタート、受付は1/16開始です)

    2023年12月15日

    2024年度の授業時間割が決まりました。

    こちらをクリックしてください。

     

    2024 HP用時間割

    2024 チラシ

     

    簡単に講座の紹介をさせていただきます。

     

    【難関高校合格コース】 小6・中1・2・3対象

    長野高校・屋代高校・長野吉田高校など、地域トップレベル、ハイレベル高校の合格を目指す生徒さんのためのコースです。

    独自のカリキュラムと指導により、定期テスト対策から実力アップまで、しっかりと対応していきます。

    また、特に苦手な教科やがんばりたい教科の底上げに、個別の演習と指導で力をつけていく「パワーアップ演習」をオプションとして設置しています。合わせてご活用いただければ、効果的です。

    中学生は5教科セット、小学生は国算セットです。

     

    【学生生活充実コース】 中1・2・3対象

    生徒さん一人一人のペースに合わせて課題を用意し、演習と個別の対応で学力を高めていきます。

    自分のペースで勉強を進めていきたい人、基礎力をしっかりと身につけて定期テストでよい成績をとりたい人、苦手教科だけ集中的に頑張りたい人、それぞれの目的に合わせていきます。

     

    【国語読解・現代文読解コース】中1・2・3・高1・2・3対象

    独自の指導法による、現代文読解の力を高めるための授業です。

    「読む力」と「書く力」をしっかりと指導しますので、現代文の得点アップはもちろんのこと、他教科でも要求される学力の土台が身につきますので、自然と他教科の成績も向上するようになります。

    中学生は中高一貫校に通われている生徒さんにも対応します。

    中学生は難関高校合格コース、学生生活充実コースとのセット受講もできます。

     

    【マンツーマン個別指導コース】中1・2・3・高1・2・3・高卒

    公立中学校の中学生は全教科、中高一貫校の中学生と高校生、高卒生は現代文の指導に対応しています。

    60分コースと90分コースがあります。

    60分コースは1教科、90分コースは1~2教科指導となります。

     

    ★お申し込み方法

    1月16日(火) 15:00より受付を開始いたします。

    お電話(026-225-9099)、ホームページお問い合わせ・お申し込みボタンよりお知らせください。

    志学の杜が初めての方は、三者面談を行います。日時につきましてはお申し込みの際にご案内させていただきます。

     

    ご相談等ございましたら、申し込み開始日以前でも承ります。

    ご希望の方はお知らせください。

     

    多くの皆さんとの出会いを待っています。

     

     

     

     

     

  • メールでのお申し込み、お問い合わせにご協力ください

    2021年9月18日

    志学の杜は、私一人で運営している塾です。

    そのため、授業時間は電話に出ることができません。

    お申し込み、お問い合わせにつきましては、できる限りメールでいただきますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

     

    また、お返事もメールにてさせていただきますので、志学の杜からのメールが着信できるように、設定をお願いいたします。

     

    なお、メールでのお問い合わせの場合、お子様のお名前、学年、通われている学校名、ご住所があった場合、詳しくお返事ができます。(詳細がないと、いたずらメールと間違えて消去する場合がございます)

     

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入塾面談お申し込みにあたってのお願い

    2021年9月10日

    コロナ禍という状況の中、多くの皆様に志学の杜を選んでいただき、本当に感謝申し上げます。
    志学の杜では、入塾にあたってお子様の学習のご様子についてお伺いさせていただく「入塾面談」をお願いしていますが、最近、ご予約いただいた入塾面談を当日直前にキャンセル(いわゆるドタキャン)される方が何件かありました。いろいろとご事情があるのだろうとは思いますが、日ごろ塾生の皆さんには「時間と約束を守りましょう。人を大切にしましょう」とお話ししているだけに、何とも言えない気持ちになります。また、面談にお越しいただいたのはいいのですが、非常に失礼な態度をとり続けている、ということもありました。
    このホームページやFacebookをご覧いただくとお分かりいただけるかと思いますが、志学の杜は私一人で運営している塾です。授業はもちろん、掃除や事務、広報活動もやっております。教材作成も時には行います。授業も事前にかなりの準備を要します。そして、入塾面談も事前の準備に時間を費やします。お客様の側から見れば、無料で、入塾前の面談、ということで軽いお気持ちなのかもしれませんが、私としては生徒さんの人生を左右するかもしれない大事な面談、として捉えています。
    これから入塾面談をお申込みいただく際は、このような事がないように、お願い申し上げる次第です。
    その分、ご縁があった生徒さんには全力で尽くしてまいります。
    どうぞよろしくお願いいたします。